2010年10月19日

お母さんを責めないで

 朝娘が洗面所で私の前に立ち
「お母さんがうつ病になってしまうんやって」
「重度のうつ病なんやって、みんなに責められてな」
と真剣な顔で言うので、思わず
「私のこと?」
と思いかけただいの字でしたが、
今日から始まるニノのドラマ
『フリーター、家を買う。』
のことでした。

皆を送り出し、洗濯物を干し、食器を洗い終え、
ひと段落ついただいの字。
食卓で朝刊を開きました・・・

「試写室」にある『フリーター・・・』の
あらすじを読んで、怒りと涙が止まりませんでした。

息子が就職して、3ヶ月で退社、就職先はない。
父は母に責任を押し付け、息子も母に八つ当たり。
(原文通り)
・・・そんな母に異変が怒る。真っ暗な台所でうずくまり、震えながら
「ごめんなさい」と繰り返す。重度のうつ病。・・・

ふざけんなっ!!

なんでもかんでも母親だけのせいにするなっ!
息子っ、八つ当たりするなっ!
もう学生じゃないんだから、自分の責任だろっ!

学校に遅刻しても、忘れ物しても、成績が悪くても
習いごとを嫌がっても・・・みんな母親のせいになります。

アトピーが出ても、喘息になっても、虫歯になっても、
みんな母親のせいです。

嵐の録画に失敗しても、
嵐がサザンに負けても(ミュージックステーションにて、夏のベストテンの話)、母親のせい。

専業主婦で少し昼間のんびりしても、
バリバリ働いても母親は責められます。

全国のお母さんのいる家族の皆さん、
もう今以上お母さんを責めないでください。

お母さんは、みんなが思っている以上にがんばっていますよ。


同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
ちょんまげぷりん
「フリーター、家を買う。」第2話
「フリーター、家を買う。」
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 弁当作りはつらいよ・・・ (2011-07-13 21:11)
 「フリーター」いよいよ最終回ですね♪ (2010-12-21 14:16)
 ちょんまげぷりん (2010-11-22 13:47)
 「フリーター、家を買う。」第3話 (2010-11-08 23:31)
 「フリーター、家を買う。」第2話 (2010-10-29 05:49)
 「フリーター、家を買う。」 (2010-10-22 10:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。