2010年10月22日

「フリーター、家を買う。」

10月21日(水)
小学校の本部でバザーの片付け終了、帰宅。
お腹が空いててんこもりのカレーを用意。
「フリーター、家を買う。」


さて、お楽しみ「フリーター、家を買う。」を見ましたテレビ

当初、コメディタッチのお気楽ドラマだと勝手に思っていた
だいの字。ニノファンに怒られますなアセアセ

これは、ぜひ今後の日本のワークライフバランスを
考えていらっしゃる面々に花丸花まるおすすめのドラマ。
仕事のこと、家族のこと、いろいろ考えさせられましたクローバー

就職したのも束の間、「意味わかんねぇ」新人研修に上司の言う
慣例。それにガマンできず誰にも相談せず三ヶ月で退社してしまった誠二
(二宮和也)。

それを責める真面目ひとすじ。
「お前たちを食わすために一生懸命働いてきたんだっムカッ
と眉間に青筋立ててまくしたてる親父(竹中直人)。

そして、
「誠二の決めたことだから」
と温かい目ニコニコ 長い目で見守るお母さん(浅野温子)。

でもことあるごとに
「専業主婦が年に二回旅行に行けるだけでもありがたいと思えっ!」
「お前がのん気にしてるから!」
「お前が甘やかすから!」

ちくちくと母を責めている父・・・
あんたは悪くないのかっ?くそ親父っフンッ
と言いたくなります!

そして、再就職のためのつなぎとばかりバイト先でも
いい加減に仕事をする誠二。
次ツギ職を変え、しまいには就活もバイトも辞めてしまい
ゴミだめのような部屋でゲームばかりしていますガーン

姉は開業医の妻としてとっくに家を出ていました。

そんなこんなで少しずつ、少しずつ歯車が狂っていくお母さんなきに男どもは気づきません。

そして・・・
姉の嫁ぎ先の留守電に38回入っていた「ごめんなさい」、
真っ暗闇の台所に座り込み

「ごめんなさい、ごめんなさい・・・
今日も死ねませんでした。
ごめんなさい、ごめんなさい・・・
今日も死ねませんでした」


と体を揺すりながらつぶやきつづけるお母さんなき

ついに姉と誠二、そして帰宅した父が異常なお母さんの姿を
見たのでした叫び

精神科に行った後、話あう家族。
でも父は病院にも付き添わず、挙句

「寿美子があんなザマになったのも誠二、お前のせいだっ!」
と誠二を責めます。
息子を攻め立てる父に姉は言います、
「お父さん、お母さんのあんなザマって何よっ!
ストレスを取り除くことが必要だってお医者さまだって言ってるのに
家族がそんなんでどうするのっ??大泣き

ああ、このドラマに井川遥扮する姉がいて良かった!
でなかったら、怒怒怒フンッ 続きで最後には頭が噴火しそうになってしまうところでした!

「お前はあんな変な会社、こっちから辞めてやったと思っているようだが
会社にお前がふるいにかけられたんだぞっ!」
と言うお父さんの言葉は、嫌な親父だけど、鋭いなと勉強。
時に怒り、時に泣き実に真剣に満足感を持って見ていただいの字でした。

夜長女が嵐ファンハートとして「フリーター・・・」を見たいと言うので
(あのドラマは絶対この子の為にもなる)
と、「毎週ぜひ見なさい」と言い残し、双子と先に寝てましたzzz
すると早めに帰宅したおとうが、ドラマを見終わって泣いていた
長女を見てびっくりなき
私とケンカしたものと思ったらしい・・・(失礼なフンッ )

「誠二のお母さんが可哀想」とあまりにも泣くので
久しぶりに隣に添い寝して2人で寝ましたハート
「ごめんなさい」とつぶやきつづけるお母さんの姿が衝撃的で
「怖かった」
と長女。
でもね、ごく普通のお母さんたちがいつ寿美子みたいになってもおかしくないんだよ。
心の中でつぶやきながら、布団から出ただいの字でした。

次回からも期待度120%の「フリーター、家を買う。」なのでした花まる


同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事画像
ちょんまげぷりん
「フリーター、家を買う。」第2話
同じカテゴリー(ワークライフバランス)の記事
 弁当作りはつらいよ・・・ (2011-07-13 21:11)
 「フリーター」いよいよ最終回ですね♪ (2010-12-21 14:16)
 ちょんまげぷりん (2010-11-22 13:47)
 「フリーター、家を買う。」第3話 (2010-11-08 23:31)
 「フリーター、家を買う。」第2話 (2010-10-29 05:49)
 肋骨を折る男 (2010-10-21 16:41)

この記事へのコメント
息子が出張だから、ビデオ撮ってとメールしてきました。

そんなにいい話とは、知らなかったのですが、
見てみます。

どこにも 大なり小なり 家族の葛藤がありますね。
私も私なりに 地獄の底を 通って来ました。

海の波のように、 過ぎても過ぎても また次の地獄みたいな状態が
やってきます。

いろいろなことに 癒しを 求めながら生きています。

娘も 薬膳アドバイザーの資格を持っています。
食べ物の選択時など、役に立つと思います。
Posted by ハーブタイムハーブタイム at 2010年10月22日 11:19
ハーブタイムさん

コメント、ありがとうございます
本当にその通りですね。
うちも「フリーター・・・」みたいに
ごく普通の家族ですが、大なり小なり
毎日いろいろな事件が起こっております。

まだこどもたちが3人小学生なので、
きっと本当に大変なのはこれからなのだろうなと・・・

癒しは大事ですね。
食べ物に癒されることもあります。
癒されすぎて、少々ダイエットが必要
とほほなだいの字です。
また遊びにきてくださいね。
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2010年10月22日 13:47
どうもっ☆

私もこのドラマ「フリーター・・・」と「獣医ドリトル」を毎週見ようと思っていますっ♪♪♪

おとうさんは骨折していたのですね・・・

知りませんでした・・・(汗)

お大事にして下さいねっ。
Posted by ままちゃん at 2010年10月22日 21:14
ままちゃん

こんにちは♪

「獣医ドリトル」面白かったですか
私は最近ドラマは全く見てなかったのですが
今は「ギルティ」も見てます。
もちろん玉木さんのお姿を見るためですが!

「フリーター」は予定外。
でも秋から冬は学校関係も余裕ありそうなんで
全回見るようにがんばりま~す!
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2010年10月23日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。