2011年05月28日

吹奏楽ってやつはっ♪

 今日は午前中長女の中学校へ学校
吹奏楽部の懇談会に行ってきました。
音楽室には瀧廉太郎、ベートーベンら、私達の時代から存在する
偉大な音楽家の絵が飾られていて、かなり色あせていたので
もしかして本当に私が中学生時代くらいからあるんじゃ・・・と
つい余計なことを考えつつ、先生からいろいろお話がありました。

吹奏楽部は特にお金がかかることOK
木管のリードが高くて、実費にするか、今まで通り学校で半額持つか
などのシビアな話。
コンクールへ向けての編成。
今年は人数が多く、A編成だそうです。
そうそう、やっぱり課題曲、自由曲と2曲なくちゃね。
あとはイベントスケジュールなど。

そして、みんな塾やらなんやらでなかかな全員揃わないが、
合奏するのに1人欠けても音が変わるし、練習方法も変わるので
なるべく休まないで欲しい。特に本番前は・・・
などなど・・・

そして、懇談の後は練習見学ができました。
最初はコラール、全体の音あわせですね。
一斉に音が出た時、「これだっ」懐かしさがこみ上げました。そうそうこの響き。
どこかのパートが音があっていない・・・すると歯がキンキンするような
この嫌な感じ。そう
「吹奏楽か・・・何もかもがなつかしい」(沖田艦長)
と心は中学、高校時代にトリップしてしまいました。

合奏は「ディズニーメドレー」
これもよく聞く軽快で楽しい曲です。
娘はパーカッション。先輩の1人が早退したせいか
ウッドブロックとカウベルを急におおせつかったようです。
でも・・・あれ、あれれっっっオドロキ
ダメでしたガーン

仕方ないけど、リズムだけなんだから、
1回聞いたら覚えろよっっフンッ
後から頭をどつこうかと思いましたパーンチ

まあ、まだ入部一ヶ月、気長に見ないとね。
帰り際、
「がんばりよっ!
と肩をたたいて激励しましたが、本当は
「あれくらい、できなあっ、あかん雷
と言いたかったんです。

でも周りに先輩たちもおるしね・・・
今後に期待っ力こぶ

しかし、一年生の使っている楽器ぼろかったなあキョロキョロ
錆びだらけだし。

「創立以来30年ものもあります」
って先生、ちょっと生徒かわいそうかもっ叫び


同じカテゴリー(吹奏楽)の記事
 27年ぶりの金賞受賞! (2013-08-01 17:44)
 ささやかな楽しみ (2013-04-19 17:00)

Posted by だいちゃん at 16:13│Comments(4)吹奏楽
この記事へのコメント
楽器の搬入とか、結構、力仕事って
聞きましたよ。

中学生・・・
 ・・・いろんな事が、忙しくなってくる時期ですよね(^・^)
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2011年05月29日 08:51
たんぽっぽさん

訪問、ありがとうございますっ♪
そうなんですよ。以外と体力勝負。
パーカッションは演奏中は立ちっ放し
ですしね。土曜はトレーニング日で
体育会系してるようです。
でも、青春ですよね、なんだかうらやましく
なっちゃいましたよ!
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2011年05月29日 17:14
こんばんは☆
懐かしい〜
私も吹奏楽でした!
リードは高いし運動部みたいやしなんか過去に戻った気分で拝見しました☆

和歌山まで関西大会に行ったなぁ〜♪
Posted by みち☆ at 2011年06月09日 22:07
みち☆さん

ご訪問ありがとうございます。
吹奏楽だったんですねぇ♪
関西大会に行かれたということ、実力のある学校なのですな。
体育会系文化部ですよね。吹奏楽って!

ちなみに楽器はクラリネット??
私はトランペットです♪
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2011年06月12日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。