2012年08月09日

怒られた次男!

毎日暑いですね晴れ
夏休みも宴たけなわ、地区水泳も無事昨日で終わってしまい、
ソロバンとスイミングしか予定が無くなってしまった双子・・・
おかあの息抜き時間もわずかになってしまいました、とほほなき・・・

そんな双子のお話ですが、時はさかのぼって、
7月の1学期もまもなく終了というある日、
小学校の個別懇談へ

まず次男天使
カッコつけの次男は授業態度は真面目で、
友達とは仲良く遊び、困っている子は助けいつも親切ピカピカ
算数や漢字がたまに雑になることはあるけど、
取り立てて怒るとか注意することがありません
と、先生ニコニコ
成績は?との母の問いに
「いい方ですよ!
ホッとしましたスマイル

続いて長男悪魔
隣の教室に移動。するといきなりF先生が
「お母さん、すみませんでした!
実は数日前に掃除をしないでいたじゅん君を
『じゅん君、ちゃんと掃除をしないと廊下に立たせますよフンッ
て怒ったんです。そしたら
『はい』って言った後『・・・僕じょうです。』って言うんですよっ!叫び
ごめんねってあやまったんですけど、
あまりにも顔がそっくりでアセアセ2人並んでいるとわかるんですけど
1人ずつだと区別がつかなくて・・・本当にすみませんでしたなき
と、懺悔されてしまいましたオドロキ

「・・・じょう、びっくりしたかもしれませんね。今O先生が
『じょう君を怒ることはほとんどありません』って言っていましたので・・・」
とついつい言ってしまいましたガーン

そして続きを聞けば
長男は真面目で正義感もあって、友達とも仲良く遊んでいるんだけど、とにかく周りがいろいいろ気になるタイプキョロキョロ
「例えば外から虫が入ってきたら、ず~~っと虫が気になっているんです。
もうとっくに外に出て行ってても!
例えば隣の子がノートを取っていないとか教科書を開いてなかったりしたら、面倒見てあげるんですが、その子のことばかり世話を焼いて自分のことが出来てなくて、
『もう時間ですよ』『え~~っオドロキ ボク終わってないアセアセ』みたいなことが多いです」
あと、なんでも最初パッと出来てしまうんですが、その後の努力とか練習が足りないので、伸び悩んでしまうことがありますね↑

だそう。
一方、次男は最初たいていなんでも長男より下手なんだけど、その後地道に努力するタイプ。
で、気がつくと長男を抜かしていたということも多々あります。
まさにアリとキリギリス!?
顔がそっくりでも性格はまるで違うんですね
F先生の言葉、双子をお持ちの親なら赤ちゃんの頃から何度も聞かされるせりふですねクローバー

ボク達の夏休みの工作、何のキャラかわかる?
怒られた次男!


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
悪夢は続くよどこまでも・・・
クリスマス・イブだから
おかあの落ち込み
大草原の物体X
チキンとは???
双子の将来とは?
同じカテゴリー(子育て)の記事
 抜かされたっ! (2015-03-02 09:03)
 ゆりかごの歌 (2014-12-05 11:17)
 鋭いっ!長男 (2014-10-16 16:46)
 双子の悩みとは? (2014-05-31 11:19)
 双子の第二次成長期? (2014-05-12 15:11)
 双子どんぐりの背比べだよ (2013-09-09 18:01)

Posted by だいちゃん at 16:15│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
お母さん、夏休み、お疲れ様~って、まだ残りいっぱいですよね・・・。

お母さんの時間は大変!
私も上の子の宿題にイライラ(-"-)
大型ものを片づけないと、のんびり時間がありません・・・。

双子さんのお母さんは、さらに大変ですよね。
友だちも嘆いていましたが、喜びも2倍以上あるはず!
楽しいこと見つけてお母さんをしないとね。
(これは、どのお母さんにも言えますね)

残りの休み、お互い頑張りましょう!
Posted by 東播トーヨー株式会社東播トーヨー株式会社 at 2012年08月11日 09:24
東播トーヨーさん

いつもありがとうございます♪
そうですね。「楽しいことを見つけて」という言葉、
頭におくようにします!
宿題が進まないのは中2の長女でも一緒です・・・
当分は頭の痛い夏休みが続きそうです。
お互いがんばりましょしうね♪
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2012年08月13日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。