2013年03月07日

「こんな日もあるさ」

上原隆さん、名前も作品も知らず、
たまたま図書館でおとうが借りていたのを
短編集だから読みやすいかな?と手に取りました。

23のコラム・ノンフィクション。
1作品目の『スケッチ・オブ・トーキョー』から・・・
引き込まれました!通りすがりの人物を追いその人の物語を探る。
短い話の中に何人もの人間模様がありました。

他には、婚活をしてもなかなか結婚できない男女、タクシー運転手の様々な過去、
子どもを亡くした夫婦、パチンコ依存症の妻を持った男などなど・・・
皆作者が丁寧に取材し、まとめた話なのですが、
「本当にこんな人がいるのか、こんな家族があるのか・・・」
と読んでいて苦しくなるような話、また悲しすぎて涙が出てしまう話なども
ありました。

帯の裏下に灰色の字で
『苦境に立った時、人はどうやって自分を立て直すのだろうか?』
とありますが、人っていうのは人生の中で必ず苦境に立たせられることがあると
思うのです。その時にその苦境を乗り越えて行く様がその人にとっての人生の
見せ場なんでしょうね。

こんなにもどん底にいてもきっといつか立ち直っていく、人間の底力をきっと作者は
信じているのでしょう。そしてきっと人間が大好きなんでしょう。

あまりノンフィクションを読んだことの無い私でしたが、
人生45年を生きてきて、そしてまだ後残り半分の人生を生きていくには
こんな本が心の友として活躍してくれそうです。
最近悲しいこと、辛いことが続いたあなた、ぜひオススメします。
「こんな日もあるさ」
「こんな日もあるさ」上原隆 文芸春秋


同じカテゴリー(絵本のたんけん隊web版)の記事画像
太子に椎名誠来る!その②
「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「暗殺教室」
LEGOの本です♪
「こなもん屋馬子」
お気に入り絵本
同じカテゴリー(絵本のたんけん隊web版)の記事
 「でーれーガールズ」読みましたっ! (2014-10-29 17:36)
 太子に椎名誠来る!その② (2013-10-03 10:26)
 太子に椎名誠来る!その① (2013-09-30 16:04)
 「大どろぼうホッツェンプロッツ」 (2013-03-07 10:52)
 「暗殺教室」 (2013-02-15 13:09)
 LEGOの本です♪ (2012-07-08 14:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。