2010年02月16日

健診後のナシゴレン

 今日は年に一度の健診日、姫路のとある病院に行ってきました。
名前を呼ばれるといきなりアセアセメタボチェック

「女性は○㎝以上がメタボリックシンドロームと言われておりますので
・・・問題ないですね。」
と看護士さん。「・・・」はどんな意味が、やはり少々問題とか、はっきり言ってくれたらいいのになあダウン

とにかくあちこち移動して、その合間に待合でなぜかバックナンバーがいっぱいある「すてきな奥さん」を読みふけり、11時過ぎには終了。

 さて、お腹が当然空いているので、ホットペッパーでチェックしていた
「BALI Anty」というお店へ。
なぜ、ここが良かったか・・・

 それは、憧れの「ナシゴレン」があるからです。
その昔、さくらももこさんが大好きで、出る本出る本片っ端から購入して
読んでいました。
 その中で、さくらさんがバリへ行き、ナシゴレンを食べてものすごく気に入り、「毎日ナシゴレンを食べていたい」と言うようなことを書いていたのを覚えていたからです。

 さあ、ワンプレートランチのメイン五種の中から迷わず、「ナシゴレン」を選んだ、だいの字。

「それで・・・ホットペッパー持ってきたんですが、デザートを・・・切ってなくてすみません赤面
とテーブルの上にどさっとおくだいの字。
「あっ、確認だけでよろしいですよ」
だって・・・。恥ずかしくても健診センターの待合で切ってきたらよかったなあ。
ハサミ持ってきてたのに・・・とほほなき

 図書館で借りた「太陽のパスタ、豆のスープ」を取り出し読み出す私。
すると、すぐに今日のスープが・・・。
ベーコンと玉ねぎのスープ。あっさりしていてうまい音符

 しかし、まめにテーブルを見に来てくれる親切そうなおにいさんは、
私が本を読んでいてスープを飲む手が止まっていたすきに、
「お下げしますね」
と迷いなく下げてしまったのです。
えっっ、まだ全部飲み終わってないのにぃ。
「お下げしてよろしいですか?」
って、聞けないんかっフンッ

 とちょっとイラッとしたのですが
いよいよ「ナシゴレン」の載ったプレートがやってきました。
うわっ、やったあっ、これで私もバリ気分メロメロ

 少しスパイシーなナシゴレンはさくらさんの言ったとおり、半熟卵が乗っかって、とても美味しそう拍手
「うん、うまいっ」
と言えないのが、1人ランチの淋しいところなき

「はっ、そういえばブログやってる人って自分が食べたランチとかよく写真撮ってるじゃん!せっかく今日はナシゴレン記念日なのに・・・私としたことがもう食べてるじゃん叫び

あきらめず、携帯を取り出しパシャっ。すると、隣のカップルの男性のほうからもシャッター音が・・・。なんだかなあキョロキョロ

海老のフリッターも、生春巻きも、焼き鳥みたいなヤツも、サラダも美味しかった、でもやっぱりナシゴレンが一番美味しかったハート

 お腹空いてたのであっという間にたいらげ、デザートを頼む。やっぱ甘いデザートにはコーヒーだな。ホットのブラックも頼むコーヒー

「うぉっハート
ストロベリーアイス、チョコケーキ、オレンジ、パイン、グレープフルーツがのっかって、ボリュームあり。しかし、瞬時にたいらげる。
満足して会計して、外に出てしばらくすると傘を忘れていたのに気づいただいの字。がっくりアセアセ
恥ずかしいけど、取りに戻る。

 ああ、今日は健診でバリウム飲んで嫌だったけど、その後はささやかな幸せが待っていたなあスマイル と幸せ気分のだいの字でした花まる
健診後のナシゴレン
健診後のナシゴレン








Posted by だいちゃん at 14:13│Comments(4)
この記事へのコメント
勇気あるね~。私って、「ひとりランチ」なかなか出来ないんです。
だからついつい、車の中でコンビニのおにぎり…などになってしまいます。

それと、勝手にお皿さげる人、結構おるよねえ~。
私は「まだ食べてますから」って言うけどね。
なんか失礼よねえ。
Posted by まりあ at 2010年02月17日 22:13
まりあさん

私、もともと5人家族で自営でものすごく
家の中がうるさかったんです。
だから、高校時代から1人で駅ビルで
お店に入って飲んだり、食べたりするの
すごく好きでした。

今も毎日バタバタゴタゴタしているので
平日の昼食や、たまの外出時の
1人食べが大好き。
でも時間がない時は
「駅そば」立ち食いしたりして・・・
オヤジですね。
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2010年02月18日 11:11
こんばんは~♪♪

私もさくらももこさんの本はほとんど読んでます。

ナシゴレンのことも覚えています。

私も食べたいなぁ~♪♪

そのホットペッパー下さい~~!!
Posted by ままちゃんままちゃん at 2010年02月18日 23:39
ままちゃんさん

こんにちは!
生活発表会お疲れさまでした。

さくらももこさん好きなんですか?
私も「富士山」まではちゃんと買いました。
それからは、あんまり読んでないかなあ。
離婚して、そのことをいろいろ書いてあって、
ちょっと「うぅむ」と思うことがあってね。

ホットペッパー来週月曜に公民館に持って
いきますねぇ♪
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2010年02月19日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。