2010年03月22日

びっくりBIGハンバーグ作りにチャレンジ

 さる3月の暖かな日曜日。
だいの字家族は石海公民館で行われる「石海公民館フィスティバル」3日目の
「アウトドア・レストラン~魔法の鍋でびっくりBIGハンバーグ~」
イベントに参加するためにいざ鎌倉へっ!ちゃう、石海へ!

公民館に着くと、さっそく娘の友だちがエプロン、バンダナ姿で
お出迎え。今日は暖かくてよかったねえっとママ同士でもにっこり。

会費を払いに公民館受付に急ぐだいの字。
そこには、なんとっ!公民館のおばちゃんと談笑する
NPО法人生涯学習サポート兵庫の榎本英樹さん、略して生サポの榎ちゃんの姿がっっっメロメロ
生サポきってのイケメン講師、赤いストライプのつなぎを着て微笑む姿は写真通り花まる
「生榎ちゃんに会えたあハート
「ぼくっ?」
「そう、リビングとかよく載ってたじゃないですかあハート
と熱い視線を送りつつ、外へ!
すると、なんとうちの双子がまさにマイクに向かって何か言うところマイク

「タリラ~ン死んでしま~う~♪」
がくっダウンいきなりつまんないことをマイクで発する双子、なおもマイクを離さず、
「タリラ~ン死んでしま~う~♪」
勝手にやってろっ大泣き

公民館裏手の広場に集まり榎ちゃんと館長さんがごあいさつ。
「ぼくのことは絶対、先生とか言わないでください、榎ちゃんと
呼んで下さいニコニコ

そして、家族紹介のためのレクをしたあと、いよいよハンバーグ作り。
包丁を持ちたがる双子、
「ひぇ~~~叫び
長男がダンナが勝手に取ってきたノビルを切ろうと指すれすれの
ところに包丁を振り下ろす。めまいがっガーン

大雑把なことは子どもにまかせ、みじん切り関係はやっぱり
おかあの仕事。
そして、ミンチ肉と具を混ぜる、子どもたち至福の時がやってきました。
ぐっちゃ、ぐっちゃっ、ぐっちゃ、ぐっちゃ
「気持ちええっ花まる
「面白いスマイル
満面の笑みです。
びっくりBIGハンバーグ作りにチャレンジ


そして、ダンナの顔面大にできたBIGハンバーグを
ダッチオーブンに投入!更に大きくきったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを載せ、フタをし、
炭の上に置き、フタの上にも炭をおきます。

後は待つだけチョキ
その間に洗い物を他のママさんとして、水を切っていると、
あまりにも勢いよくプラまな板の水気を切ったママさん、
プラまな板がネギ畑にひょいっとブーメランのように飛んでいきましたっオドロキ
すごいハプニング!楽しすぎっプンッ

実は、ハンバーグが出来る間にそばラーメンの早食い競争があり、双子とおとうもチャレンジ。

その模様は次回につづく・・・


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
悪夢は続くよどこまでも・・・
クリスマス・イブだから
おかあの落ち込み
大草原の物体X
チキンとは???
双子の将来とは?
同じカテゴリー(子育て)の記事
 抜かされたっ! (2015-03-02 09:03)
 ゆりかごの歌 (2014-12-05 11:17)
 鋭いっ!長男 (2014-10-16 16:46)
 双子の悩みとは? (2014-05-31 11:19)
 双子の第二次成長期? (2014-05-12 15:11)
 双子どんぐりの背比べだよ (2013-09-09 18:01)

Posted by だいちゃん at 12:06│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。